酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
ようやく
一時期は仕事が忙しくて帰宅が12時半~1時、
そこから風呂入ってご飯食べて、
翌朝6時半に起きて…

こんな生活繰り返していたら、当然…



太ります(泣)



見事に、無呼吸症候群を発祥していた頃の体重にまで増えてしまいました。

更に、嫁さんから
「寝てる間、息止まってない?」
と。。。

完全に無呼吸症候群ですね。はい。
恐らく血液検査したら、脂肪肝にもなっているかと思います。

加えて娘を抱っこしながら立ち上がる時、膝の痛みが出始めました。
結構長引いています。

これはさすがに危険だ…
以前はまだ20代で基礎代謝も高く、独身で運動も出来る時間がありましたが、
娘もいる、30代で基礎代謝も低くなっている、運動出来る時間は激減。

でも何をするにも体が健康でなくてはいけません。

まず嫁さんが時間を作ってくれました。
土曜の11時から娘がプールに行っているので、その間にジムに行って少しだけでも運動して来いと。

総合体育館のコースは平日遅い時間以外はいつでも混んでいて、
プールだと水に浸かっているだけという事になってしまい、
せっかく嫁さんが時間を作ってくれた意味がなくなってしまうので、スタジオに出ることにしました。


先週の土曜はエアロに出て来ました。
簡単なコリオだったのですが、体重が重いだけに少しの運動でも汗が出ます(笑)
本当は今日もエアロに出たかったのですが、娘の補助なし自転車練習に付き合っていたので間に合わず。

で、今日はエアロの後のステップに出ました。
イントラは、セントラル錦糸町時代に出たことのある人でした。
また、元同好会のメンバーも参加していました。
これも体重が重いので、昇降だけで結構な運動になり、汗も結構かきました。

基本的な動作に終始した内容だったのですが、カールオーバー→台の周りをマーチ
のところで昔の癖でついついフロアターンしてしまいました。。


ちなみに今自宅で待機していますが、娘と嫁さんはプールの後、
友達と図書館に行ったきり帰ってきてません。
だから、状況によっては気にせず何本も出られる可能性が高いです。

更に、仕事も自分のチームに人がかなり増えた関係で結構稼働が落ち着いてきています。
その代わり残業代は減りますが(苦笑)
なので、実は今週プールにも2回程行っております。


食事も夜遅い時間に米を口にしないようにしています。
嫁さんが作る味噌汁、スープは野菜たっぷりなので、助かっています。

その甲斐あってか、1.5kg程は減っています。
この調子で、ひとまず「健康な体」を取り戻していこうかと思ってます。
イチゴ狩り(4/20)
皆様、毎度の事で申し訳ございませんが、大変ご無沙汰しています。

前回更新からまた仕事が忙しくなり、全くプールに行くことができませんでした。
そうこうしている内にGWを迎えてしまい…

週末は家族と過ごしています。
んで、いま義弟が仕事の関係で海外に行っていて、義妹は美容院で働いているので
土日は娘と一緒に甥っ子達の面倒を見ることがあります。
(その時は3児のパパになりますw)


4月20日のことですが、イチゴ狩りとアスレチックに行って来ました。
まずイチゴ狩り。

20130420-1_convert.jpg
20130420-2_convert.jpg

1週間前と前日に問い合わせしたとき、
「今年は非常に実の付きが悪くて、期待されるとがっかりすると思いますが…」
と言われましたが、朝イチで行ったからなのか、大きいイチゴがたくさんありましたよ!!
ここでは章姫、紅ほっぺ、女峰、ふさの香の4品種を食べることができました。

僕が一番美味しかったと思ったのは、ふさの香ですね。

客足が多いのは通常2~3月のようなので、来年も行ってみたいと思います。

古川園 https://sites.google.com/site/strawberryfurukawa/

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

水曜・スイトレ
水曜のことですが、スイムトレーニングに参加してきました。

時間は10分短い50分。
内容も上級よりは軽いと事前に聞いていて、実際その通りの内容でした。

けのび 50m
W-up 250m SKPS
(lastのSwimのみ100m)

Kick 50m×7
 1-4t:1'30" Cho(Ba,Fr,Fly,Fr)
 5-7t:1'20" Fr

Pull 50m×4 1'30" Cho(Act2)
Pull 50m×4 1'20" Fr

Swim 50m×10 1'30"
 1-6t:Cho(Act2×2)
 7-10t:Fr(7t:37"3,10t:35"3)
自主Down 50m
total:1650m(50min)

「上級より軽め」という言葉により、こちらのコースに多くの人が入って来まして、
アップやキックは最後尾に追い付いちゃいました。
まだまだ継続して練習が出来ていないので、うまく力を出して泳ぐことができませんね。
フォームも崩れているのでしょう。

そういえば。

レッスン終了後に志乃ちゃんが
「ふるふるさん、どっちか肩痛いですか?」
と聞いてきました。
なんでも、いつもと比べてフォームがおかしかった…きっとエントリーポイントが左右バラバラだったのでしょう。

いやぁ、よく見てますね(笑)
ご指摘ありがとうございました!
確かにエントリーを遠くにしようとしていて、その結果そのようになったのか、そもそもいつもの方が遠くにエントリー出来ているのか…
総合体育館・上級水泳(3/25)
月曜のことですが、現場の仕事が早めに終わったので
再び上級水泳に参加してきました。

今回は、総合体育館開設当初、一緒にレッスンで泳いでいた方もいました。
向こうも僕のことを
「セントラルの速い人だろ、俺知ってんだよ」
と覚えてくれていて、嬉しかったです

けのび 50m
W-up 250m SKPS
(lastのSwimのみ100m)

Kick 50m×6 1'10" Cho(Ba,Fr Alt)
Pull 50m×8 1'10" Cho(Act2×2)
Swim 50m×10 1'10" Cho(Fr)
Swim 50m×10 1' Fr
Swim 50m×2 1'30 Fr Hard(33.0,35.2)
Down 50m
total:2150m(55min)

日曜に懸垂&縄跳びをやった影響で肩甲骨、僧帽筋、足の筋肉がバキバキで、掻けない&足つりそうでした(苦笑)


ちなみにセントラルからは志乃ちゃんとA木さんが初参加。
2人とも別のコースで泳いでまして、志乃ちゃんがメニューを教えてくれたので
本レッスンに興味がある方は参考にしてみてください。
(志乃ちゃん、ありがとう~)

けのび 50m
skps 50m*4
kick 50m*6 1'20"
pull 50m*8 1'20"
swim 50m*8 1'10"
swim 50m*2 1'00"
swim 50m*2 1'30" Hard
down 100m
total:1650m(55min)

二人とも最初は遠慮して後ろで泳いでましたが、最後は2番手、3番手で泳いでました。
セントラルで泳いでいた人ならば、こなせる筈ですね。
最初はドキドキでしょうけど。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

総合体育館・上級水泳
セントラルがなくなった翌日の3月11日(月)のことですが、
総合体育館の上級水泳に参加してしました。

メニューはこんな感じ。

けのび 50m
W-up 250m SKPS
(lastのSwimのみ100m)

Kick 50m×4 1'20" Cho
Kick 50m×2 1' Cho
Pull 50m×6 1'10" Cho
Pull 50m×6 1' Fr
Swim 50m×10 1'10" Cho
Swim 50m×10 1' Fr Des
(44",45",43",41",40",
39",38",36",35.5",35")
Down 50m
total:2250m(55min)

ChoiceはKickがBa,Fr alt、PullとSwimがIMO/Frで泳ぎました。
ちなみに移籍組からは元副会長と僕のみ。弱音を吐きつつも、ちゃんとメニューこなしてました。

既存メンバーは自分と同じくらいの速さの人がいて、刺激になりました。
以前同好会に在籍していた方もいて、少々驚きました。

これからも夜勤なし+仕事早く終わった時は参加したいと思います。
