酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
第58回セントラルマスターズ結果
23日ですが、セントラルマスターズに出場してきました!

2012112313020000_convert_20121124204645.jpg

朝は生憎の雨でした…
外は寒かったのですが、会場はとても暑かったです。。

アップは久々に早めに泳げました。
じっくりキックやスカーリングを含め400m程泳いだ後にスタートダッシュを10本くらい出来ました。
ダウンを100mで、合計1000m泳ぎました。

1発目は【男子フリーリレー】
いつものメンバー構成と思ったら、長水路では意外にも3年ぶりでした。
ちなみに僕はアンカーです。
なかなか面白い順位で引継ぎ、飛び込み…ましたが、相当飛び込むのが遅かったような気がします。
とりあえず、目の前にいる獲物をめがけて、おりゃ~!!
追い詰めるも、結局抜かせず…

28"42

なんか、リレーのタイムは練習量に関わらずいつもここらへんで落ち着いてますな。


続いて【200m個人メドレー】
今回錦糸町メンバーからは4人ものエントリーがありました。
とても良いことだと思います。
その出場者の一人、H塚さんにシミュレーションタイムを告白。
「Fly38のBa42、Brが55でFr37。
 2分52か。
 (2分50秒切る為に)あと3秒どこで削れますかね?
 要素が見当たらないんですけど(苦笑)」
さて結果はいかに?

スタート。RT=0.76。可もなく不可もなく。
ひとまず細かいドルフィンを打つことだけ意識して浮き上がり。
浮き上がりの感覚は良かったです。
そのまま力を抜いてFlyをテンポ良く。2位でターンだったようです。

Baで独走態勢。
Baの残り15mライン~ターンが相当苦しかったです。
でも、2コースだったのでオーロラビジョンが右手に見えまして、ひょっとしたら自分かな?でも泳ぎの感覚と映像のタイミングが若干違く感じたので違う人がトップかな?という確認をしたりしてました。
集中力ないですね(笑)

Brは出来るだけ息を吐くことに専念。
足の形やボディポジションに気を配る余裕はなかったです。。

Br→Frのターン時に誰もいない事を確認。
後半もう体が動きません(泣)

2'54"92。組では1位だったのですが、ベストから7秒40落ちという散々なタイムでした。
ラップは
36.32-43.66-54.66-40.28
なんと、Frで40秒も掛かっていました…

結果論になりますが、直前で全く泳いでない者にとってはFlyが速すぎたのかもしれません。
(参考ラップ)
2007年 37.14 42.12 52.38 35.88
2008年 36.99 43.16 53.27 38.45
2012年 36.32 43.66 54.66 40.28
過去最速だったようで。でも本当に力は入れずに泳いだので、単純にスタミナ不足だったのかも。
それにしてもFr40秒はかかり過ぎだろ…(泣)

ゴール後、しばらくプールサイドで動けませんでした。
この時、既に太腿が悲鳴をあげていました。

数名の女性メンバーから、
「オーロラビジョンに写ってましたよ。でもお腹も写ってて…」
と言われてしまいました(笑)
痩せなければ。。


【男子メドレーリレー】
毎度の1泳Ba。毎回決まってるんだから、もっと普段からBaの練習せにゃ。
RT=0.67 36"27
ベスト+1.70(泣)


【50mバタフライ】
凄腕メンバーに混じって、端っこで泳ぎました。
RT=不明 34"01
ベスト+1.72(泣)
これくらい落ちるのは分かっていましたが。
ゴール後、他クラブのH足さんから「ダメだよ、大会でダウン泳いじゃ」と言われる始末でした(苦笑)


【混合フリーリレー】
これも男子Frリレーと同様にアンカーでした。
隣2コースのアンカーが先に飛び込みましたが、そこに狙いをつけていざスタート。
引継ぎはまあまあ。
思い切り回転を上げて、追い上げました。
前の2人を抜かせたのは分かりました。他のコースは分からないので、とりあえず全力で泳ぎ切りました!
ラップはスタッフから教えてもらうのを忘れたので不明ですが、手動で計ったら29秒3?
やっぱりバテてますな…
[広告] VPS


終わった後に地元で打ち上げ。
イントラからワインをかなり勧められ、結構な二日酔い状態でした。
でも楽しかったです!!
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでしたー
文面から楽しまれていた様子が伝わってきましたv-290

フリーリレーの28台はやっぱり凄いですね!

2個メのバッタの突っ込み加減の難しさが良くわかります(笑)

「オーロラビジョンに写ってましたよ。でもお腹も写ってて…」
これ 受けました(笑)

2012/11/25(日) 12:00:04 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
◆えいじろうさん
2個メは、練習積んでいれば多少突っ込んでも問題なかったのでしょうけど、今回の条件ではダメだったみたいです(苦笑)

僕もえいじろうさんみたいにベスト連発といきたいのですが、なかなか難しいですね。
でも頑張ります!
まずは痩せなきゃ…
2012/11/25(日) 13:32:46 | URL | ふるふる #-[ 編集]
2012年度の全てのレースが終了されたという事でお疲れ様でした。2個メは組み合わせによって差が出ますから、オーロラビジョンに写ってしまいますよね。僕も昨年写っていたと思います(笑)。さて、今日をもって辰巳は長期休業に入ります。本当は帰り際に、辰巳で泳ぎたいのですが、残業回避出来そうにありません。来夏のリニューアルオープンが楽しみです。来春の日本選手権は長岡開催みたいですね。
2012/11/26(月) 15:01:55 | URL | K林 #-[ 編集]
お疲れさまでした。たくさんの種目参加で大忙しだったことでしょう!
アップでスタートダッシュを10回もされたのですね。私は少ないと反省しました(アップの時 普通に泳ぐだけでダッシュをあまりやっていなかった)
この次はスタミナつけて満足いく結果が出ますように♪ 私もふるふるさんを見習ってがんばります。
オーロラビジョン、拝見したかったなあ。

2012/11/27(火) 01:22:39 | URL | かんこ #-[ 編集]
◆K林さん
辰巳、長期休業に入っちゃいましたね。
スタンドが増えるみたいですが、その関係で外が見えなくなるようです。
結構良かったポイントだっただけに、残念です。
でもリニューアルされた辰巳に期待しましょう!(まだ先の話だけど)
2012/12/01(土) 10:53:13 | URL | ふるふる #-[ 編集]
◆かんこさん
スタートダッシュは早めに行かないと数こなせませんね。
アップはダッシュ含めて行った方がいいと思います。でもアッププールは混み合って通常ダッシュとか出来ないので、やっぱりスタートダッシュが一番かな、と。
でも出場する種目が夕方だけ、とかだと困りますよね~
2012/12/01(土) 10:55:51 | URL | ふるふる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://full2.blog39.fc2.com/tb.php/1466-aa58781d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
23日ですが、セントラルマスターズに出場してきました!朝は生憎の雨でした…外は寒かったのですが、会場
2012/11/29(木) 06:23:59 | まっとめBLOG速報
