酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
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バックの練習
10月7日(日)練習メニュー
<錦糸町 14:45~16:25>
W-up 400m×1 SKPS

(同好会練習)
W-up 50m×3 1'20"
  100m×1
Kick 25m×4 SK-R,Ba,SK-L,Fr
Sc/P 50m×3 1'45"
 Sc…Cho、P…Fr
Swim 50m×4 1'45" Fr以外/Fr

【Ba】
Kick 25m×2
 手を重ねず、肩が楽な広さで上げたままKick
 (入手の位置、左右のズレ確認)
ダブルアーム 25m×2
 手をオールみたいにして掻きやすいので
Swim 25m×6
 odd:ひと掻き毎に力入れて掻く
 even:回転上げて掻く

Swim 100m×3 2'30" Fr
 (-,1'19",1'17"=いずれもlast12.5mで最後尾に追い付く)
 ↓ 50m×1 2' Fr Hard(33"、遅い)
 ↓ 50m×4 1'30" Fr
Down 100m
Total:400m+1600m=2000m

今週、来週は当番です。
ウーマンズに出た方もいたので、1コースしか取れない(10人未満)かと思ったのですが、意外に集まってくれて2コースで練習できました。

どうやら僕が当番の時はフォームやドリルを中心にしてチェックして欲しいようなので、今回はBaを取り入れました。
今はローリング→肘を曲げてお尻の後ろにプッシュ…というストロークよりも、腕全体をオールのようにして全体で掻くのが主流。従来方式は上腕三頭筋と握力がないとプッシュが無意味になる可能性があり、高齢の方はむしろ後者の方がやりやすいと思うので、やってみることにしました。

数人から「こっちの方がやりやすい」という声が挙がったので、ちょっと嬉しかったです。

2コース取れたことにより、100mのインターバル練もできました。
この時初心者さんがいたので、お誘いして一緒に泳ぎました。
ありがとうございました。
同好会への復帰、お待ちしています。

来週は練習後に夜勤があるので、どうしようか考え中です。。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
ふるふるさん、僕にとっては、背泳ぎは腰から下が曲がってしまうので、進みが悪いです。下腹部及び腿の筋肉を鍛えないとダメなのでしょうか?
健康診断にて、肝機能・脂質・高尿酸血症(現在治療中)にて異常値が出ていまい、とんでもない38歳になってしまいました。
2012/10/09(火) 13:51:27 | URL | K林 #-[ 編集]
◆K林さん
お体大丈夫ですか?
なんとか改善されるといいのですが…

背泳ぎですが、曲がってしまうという事はリカバリーの軌道が内に入り過ぎる時があって、それに引きずられて腰から下も曲がってしまう、というのは考えられなくもないです。
自分ではなかなか判断つかないと思うので、可能であれば他の人にチェックしてもらうのが望ましいです。出来なければ、鏡の前で確認ですね。
2012/10/10(水) 00:56:00 | URL | ふるふる #-[ 編集]
新しい背泳ぎ
私も プライベートレッスンで全く今までと違う泳ぎ方を教えて頂きました。

昔 リカバリーを前方に放り投げて
深くめに入水して浅い所に向かって掻いて
おしりの下に水を放り投げてフィニッシュ

こんなイメージでしたのが
入水してすぐ肘を立てて体の横の浅いところを掻く

全然違います(笑)

でも この方が速いの ですよね?
今はこの泳ぎ方でずっと練習しています。
効果の程は良くわかりません(笑)
2012/10/10(水) 08:38:51 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
4泳法、その時の主流ってありますね。コーチは最新の泳ぎを教えてくださいますが 頭で理解できても身体の方がすぐには反応してくれません。 背泳の入水時 小指からと言う人も 手の甲からと言う人も。苦手な背泳がよけいに混乱してしまいます。
今はレッスンでクイックターンの最新型をレッスンで練習していますが 難しいです。
2012/10/10(水) 22:08:37 | URL | かんこ #-[ 編集]
◆えいじろうさん
従来式で、形だけはしてるけど力のメリハリがないために進みが良くない方や、深い所から浅い所に向かう掻きが無意味だったりする方が見受けられました。
つまり、掻きに要している時間に対して進んでる時間が少なく、無駄な動きが多いという事を意味しています。
ですから、新しい泳ぎを取り入れる事にしました。

25mではそれほど違いは感じられないと思いますが、長水50mだと違いが出てくると思いますよ。
2012/10/11(木) 08:18:35 | URL | ふるふる #-[ 編集]
◆かんこさん
僕の個人的な意見ですが、入水の際にどの指から入れるかはどこでも良いと考えます。必ず小指で、という人はジュニア時代のコーチの教えをそのまま言ってるのが多いと思います。

むしろ大事なのは、
・リカバリーは、その人が入水までスムーズに動かせる腕の上げ方にする
・泡をつかまない
・掻く時は手のひらを後ろに向ける
だと思います。

でも最終的にはご自分に合う泳ぎを見つけるしかないんですよね。
2012/10/11(木) 08:33:33 | URL | ふるふる #-[ 編集]
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