酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
スイトレ&2個メ
<錦糸町 20:15~21:50>
(スイムトレーニング)
W-up 50m×2 1'20" Cho(Fly/Fr,Ba/Fr)
Kick 50m×4 1'20" NB Fr(47",52",49",51")
Pull 50m×6 Fr Hypo5(自主的に7に変更)
 1-3t:1'20"
 4-6t:1'10"
Swim 50m×10 Fr Hypo5
 1-3t:1'
 4-6t:1'10"
 7-9t:1'20"
 10t:Down

(自主練)
自主Down 50m×4
Sc/P 100m×4 2'15" Sc/Ba/Br/Fr
Swim 200m×4 4' IM(3'37",3'32",3'27",3'17")
Easy 100m
Swim 25m×10 30" HHHEHHEHEH
 3H:Fly,2H:Ba,1H:Br&Fr
 E:Fr
Down 100m
Total:1100m+1850m=2950m

はうっっ
あと50mで3000mだったのか…

仕事を急いで片付けてマイプールへ。
ギリギリ、スイトレに間に合いました。
今回は呼吸制限でのセットスイム。その前にプルも制限呼吸だったか。
そこで調子に乗ってHypo7でやってしまったので、スイムの時大変でした(苦笑)

もっとも皆さんはその前の板無しキックでやられたみたいですけど。
確かにキツイですが、何とか回せる皆さんでした。
この強度設定、今の全体的なバランスを考えると良いと思います。


スイトレが終わって暫く自主ダウンでまったり。
さて、昨日と同じメニューをこなすか…
とりあえずプルからスタートしました。
若干重たいけど、やっちゃえば出来るって体が言ってます。

で、2個メ×4本。
昨日は終始ゆっくり泳ぐしかなかったけど、今日は徐々に上げていきました。
昨日のラストがやっと3分半を切った感じだったと思うけど、今日はそれが3本目。
ラストはもう少し頑張れました。

この調子で練習できれば、バッタの入りも速くして本数そのままって感じで上げていけるのですが。

とりあえず疲れました。

シノちゃん、おめでとう!
末永くお幸せに~
コメント
この記事へのコメント
私も呼吸制限で泳ぐ練習をしますが そもそも呼吸制限と言うのは何に効く(役に立つ)のでしょうか。きつくなってくると掻くというよりもがいてる感じがするのですが。苦しいのでしっかり掻かないままピッチだけが早くなったり。今はハイポ5までの練習をしていますが もっと制限した方がいいのでしょうか。
2012/09/13(木) 22:21:26 | URL | かんこ #-[ 編集]
2個メ4本
4本続けてできるところ しかもDesで。
疲れない泳ぎ方ができているからなんでしょうね。

私ならタイムは確実に逆Desになってしまいます。

こんど練習メニューにいれてやってみます。
2012/09/14(金) 08:31:47 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
◆かんこさん
呼吸制限は、持久力強化の為に行われます。一度の呼吸動作で得られる酸素量が増えて疲れにくくなります。
苦しくなった時に、なるべくフォームを崩さないで泳げるかもポイントですね。
余裕があれば、7とかでいきましょう。
でも無理はしないで下さい。
2012/09/15(土) 02:39:19 | URL | ふるふる #-[ 編集]
◆えいじろうさん
いやぁ、僕の場合1本目が緩すぎなんですよ…今度は全体的に10秒縮める事が目標です。

最初は嫌だなぁと思ったメニューですが、やってみると意外といけます。
是非試してみてください。
2012/09/15(土) 02:41:51 | URL | ふるふる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://full2.blog39.fc2.com/tb.php/1444-d642aef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
