酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
スポンサーサイト
保育園の出来事
いま娘が通っている保育園で、よく朝一緒に登園する友達がいます。

その子は基本的に仲が良いのですが、
「○○ちゃんがぎゅってやったの(つねられた、という意味)」
と何度が言っていた事があります。

まぁ、よくある子どものケンカかふざけあってそれからケンカに発展したものだと思ってました。


このところパパと居る時、というより3人一緒にいる時はご機嫌な状態が続いている娘。

「パパだ~いすき

「ママだ~いすき

そんな事をたくさん言ってくれるので嬉しくなりますね
んで、大好きついでにこんな事を聞きました。

「保育園では誰が好きなの?」

「ん~とね、△△クン!!
 あのね~、△△クンは愛ちゃんのことがすきなんだよ」

へぇ~そうなんだ~
愛ちゃんモテモテじゃ~んとか言ってたら、嫁さんが
「ひょっとして△△クンって、○○ちゃんのお兄ちゃん?」
と娘に質問しました。

「うん、そう!!」



なるほど~
○○ちゃんがつねったりしてたのは、ヤキモチ焼いてたからなんですね(笑)

ちなみに△△クンは学童の子で、延長の時に一緒に遊んでくれるお兄ちゃんのようです。
△△クンのママ曰く、
「△△クンが愛ちゃんを自分の膝の上に座らせている」
んだとか

これから
「○○ちゃんがぎゅってやったの」
って言ったら、ニヤニヤしてしまいそうです(笑)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
子供の世界も複雑(笑)なんですね。色んなことを経験して社会性が身につくんだなあと改めて思いました。
2012/07/31(火) 02:29:37 | URL | かんこ #-[ 編集]
◆かんこさん
そう、複雑みたいです(笑)
いまの保育園はファミリーといって違う学年の友達も一緒に行動するんです。下は上を見て刺激を受ける、上は下の面倒を見る等、いくつかメリットがあって良いと思う仕組みで、社会性も身に付くと思います。

親があれこれ言うより、お兄さんお姉さんから言われた方がきちんと聞く事も多々ありまして…i-229
2012/08/04(土) 03:14:20 | URL | ふるふる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://full2.blog39.fc2.com/tb.php/1428-250de11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
