酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
かなり不安になる内容
6月25日(月)練習メニュー
<錦糸町 20:10~20:50,21:20~22:00>
W-up 400m×1 Fr
Kick 100m×5 2'20" Fr
Scu 25m×8 F,M,Push,両手水中Pull 各2
Drill 50m×8
1-2t:SideKick
3-4t:片手S(掻いてない方で呼吸)
5-6t:Fnail
7-8t:C-up

(休憩)

Pull 200m×3 3'10" Fr(2'57",2'58",2'58")
Swim 100m×4 2' Fr(1'17",-,1'23",-)
Form 50m×4 1'30" Br
Swim 25m×8 Hard
1-2t:Ba(18",20")
3-5t:Br(23",25",23")
6-8t:Fr(14",15",14")
Down 100m Fly
Total:3000m

土日泳げなかった分を、月火で補うべくプールに向かいました。
ストレッチ中から感じてた事ですが…足がとても重かったです。ランの影響がまだ残ってるとは、回復力がなくなってきたもんだ(泣)

キックも何本も2分を超えてしまいました。そういえば、最近このメニューはあまりやってなかったな…これやってないと、200mの後半は足が止まってしまうので、火曜もやらねば。

アクアが始まり波が激しくなり、コースも人が多くなってきたのでS田さんとジャグジーに退避しました(笑)

再開直後、プルをピッチ上げてやりました。1、2本目は前の人に詰まったのがあるので、2'50"は切っていたと思います。

でも、ここでガソリンが切れてしまい、次のスイムは頑張れませんでした…
1本目はうまい具合に力が抜けて良かったですが…

こんなんで、週末結果を出せるのか?
不安たっぷりになる練習内容でした。

とりあえず今日最後の追い込み頑張ります!
コメント
この記事へのコメント
先日コーチが言っていましたが 「大会に出るなら キックを全力で打つ練習をしておかないと! 腕は回せてもキックは急に頑張れない・・」とか。 同じキック練習でも真剣にやらないと意味がないのですね。
2012/06/27(水) 00:40:46 | URL | かんこ #-[ 編集]
◆かんこさん
キック練は本当に大事だと思います。キツイから敬遠されがちですが。。
キックもロングではなく、インターバルでやると良いと思います。

経験上、キック練をやる、やらないでは後半の持ちが格段に違います。
手と足は連動しているので、足が止まると手も思うように動かなく、もしくはぎこちない動きになってしまいます。

頑張りましょう!
2012/06/27(水) 08:56:29 | URL | ふるふる #-[ 編集]
キック錬大事ですか?
キックは苦手なので避けがちです。
インターパルで追い込む練習が効果的ですか?200Fr用でも50のインターバルでいいのでしょうか?
バッタにもキック錬は必要ですよね。

質問ばかりでごめんなさい(笑)

週末のセンマス 良い泳ぎを 期待していますよーv-290
2012/06/29(金) 08:43:45 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
◆えいじろうさん
前提条件ですが、僕は200mでもキックをある程度利かせて泳ぐので、下半身の持久力が必要になってきます。ですから2ビート気味に泳ぐ場合はキック練は必要ないかもです(伸びて泳ぐと思われる2バタも)。

以前キック練をそれほどやらなかった時に大会で200mに出て、見事に75mで足が動かなくなり、泳ぎもバラバラになってしまいました…それからキックでインターバル練を取り入れたら、次はしっかり最後まで持ちました。

スイムもそうですが、長い距離を一気に泳ぐよりインターバルの方が効果があると思います。もっとも、200mをきついサークルで何本も頑張れる方が望ましいでしょうが、僕には無理です(苦笑)
2012/06/29(金) 10:40:59 | URL | ふるふる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://full2.blog39.fc2.com/tb.php/1417-b2164a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
6月25日(月)練習メニュー<錦糸町 20:10~20:50,21:20~22:00>W-up 400m×1 FrKick 100m×5 2
2012/06/27(水) 19:31:29 | まとめwoネタ速neo
