酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
100m×10本
6月7日(木)練習メニュー
<錦糸町 21:20~22:20>
W-up 400m×1 SKPS Fr
Drill/Form 50m×8 1'10" Fr
 1-2t:F-SC
 3-4t:キャッチ部だけのScu
 5-6t:M-SC
 7-8t:SideKick
Pull 200m×3 3'30"
 1st25m:IMO、以降Fr
Swim 100m×10 1'40" Fr
(avg:1'31"位)
Down 100m
Total:2500m

結構人が多かった木曜プールでした。
S谷クンが泳いでいて、見ると前につかえながら100mのインターバルをやってるっぽかったから僕はストレッチを入念にやってたんですが。。
「いやぁ、いつこっちに来るかと、ダウンしながら待ってましたよ」
ダウンだったんかい
1'45-50"くらいのサークルで、1'30"くらいで泳いでた気が。さすがです。

さて練習。

非常に身体が重たかったです。何とか感触を良くしようとドリルをたくさんやりましたが、全然良くならない。。
仕方なくプルに移行。
はじめの25mだけIMOでやったら、結構腕にきました。
んでもって冒頭のS谷クンに感化されたワケではないけど、100mをやってみようと。

体力的な不安があったので、そろっとスタートしました。
が、これがいけなかった。

1本目1'32"。
2本目1'35"。。

やばい。抑えすぎた~
必死に上げました。でもなかなか上がらない…

ようやく5本目くらいから1'30"を切るペースで行けましたが、1'25"までは上がりませんでした。

最初に手を抜くと、ダメみたいですね(苦笑)

久し振りに100mを10本泳ぎました。
じんわり効きますねぇ。

帰りに荷物を受け取って、土曜日に行われる現場のBBQで使う食材を調達し、終了。
明日は泳げなさそうだな…
コメント
この記事へのコメント
100*10・・と聞いただけで帰りたくなります。インターバル練習で 本数やサークルによっては ついつい始めは様子見でゆっくりペースで泳いでしまいます。こういう時は後のことを考えず泳いだ方が練習になるのでしょうか。  途中でペースを上げるって難しいのですね。
2012/06/08(金) 17:34:51 | URL | かんこ #-[ 編集]
同感です
最初にゆっくり泳ぐと上げるのは難しくて無理に上げようとすると力んで泳ぎが崩れてしまいます。私の場合ですが。。。。。
100*10のインターバルいいですね。
私も次回は1.45で1.30で泳げるようにチャレンジしてみます。
2012/06/09(土) 00:39:15 | URL | えいじろう #Rll.W4pQ[ 編集]
◆かんこさん
そうですね、最初からある程度ペース上げた方が練習になります。
ある意味、100mを1'40"サークルで間に合わせたかったら25mをずっと25秒で泳げば良いのですが、それはロングでありインターバルトレではないですよね。

僕も反省しなければいけませんね。
2012/06/10(日) 10:39:42 | URL | ふるふる #-[ 編集]
◆えいじろうさん
ホント、途中から上げるのは大変でした。泳ぎも崩れていたかもしれません。
反省しなければいけませんね。
2012/06/10(日) 10:47:57 | URL | ふるふる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://full2.blog39.fc2.com/tb.php/1408-8820580c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
