酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
第58回セントラルマスターズ結果
23日ですが、セントラルマスターズに出場してきました!

2012112313020000_convert_20121124204645.jpg

朝は生憎の雨でした…
外は寒かったのですが、会場はとても暑かったです。。

アップは久々に早めに泳げました。
じっくりキックやスカーリングを含め400m程泳いだ後にスタートダッシュを10本くらい出来ました。
ダウンを100mで、合計1000m泳ぎました。

1発目は【男子フリーリレー】
いつものメンバー構成と思ったら、長水路では意外にも3年ぶりでした。
ちなみに僕はアンカーです。
なかなか面白い順位で引継ぎ、飛び込み…ましたが、相当飛び込むのが遅かったような気がします。
とりあえず、目の前にいる獲物をめがけて、おりゃ~!!
追い詰めるも、結局抜かせず…

28"42

なんか、リレーのタイムは練習量に関わらずいつもここらへんで落ち着いてますな。


続いて【200m個人メドレー】
今回錦糸町メンバーからは4人ものエントリーがありました。
とても良いことだと思います。
その出場者の一人、H塚さんにシミュレーションタイムを告白。
「Fly38のBa42、Brが55でFr37。
 2分52か。
 (2分50秒切る為に)あと3秒どこで削れますかね?
 要素が見当たらないんですけど(苦笑)」
さて結果はいかに?

スタート。RT=0.76。可もなく不可もなく。
ひとまず細かいドルフィンを打つことだけ意識して浮き上がり。
浮き上がりの感覚は良かったです。
そのまま力を抜いてFlyをテンポ良く。2位でターンだったようです。

Baで独走態勢。
Baの残り15mライン~ターンが相当苦しかったです。
でも、2コースだったのでオーロラビジョンが右手に見えまして、ひょっとしたら自分かな?でも泳ぎの感覚と映像のタイミングが若干違く感じたので違う人がトップかな?という確認をしたりしてました。
集中力ないですね(笑)

Brは出来るだけ息を吐くことに専念。
足の形やボディポジションに気を配る余裕はなかったです。。

Br→Frのターン時に誰もいない事を確認。
後半もう体が動きません(泣)

2'54"92。組では1位だったのですが、ベストから7秒40落ちという散々なタイムでした。
ラップは
36.32-43.66-54.66-40.28
なんと、Frで40秒も掛かっていました…

結果論になりますが、直前で全く泳いでない者にとってはFlyが速すぎたのかもしれません。
(参考ラップ)
2007年 37.14 42.12 52.38 35.88
2008年 36.99 43.16 53.27 38.45
2012年 36.32 43.66 54.66 40.28
過去最速だったようで。でも本当に力は入れずに泳いだので、単純にスタミナ不足だったのかも。
それにしてもFr40秒はかかり過ぎだろ…(泣)

ゴール後、しばらくプールサイドで動けませんでした。
この時、既に太腿が悲鳴をあげていました。

数名の女性メンバーから、
「オーロラビジョンに写ってましたよ。でもお腹も写ってて…」
と言われてしまいました(笑)
痩せなければ。。


【男子メドレーリレー】
毎度の1泳Ba。毎回決まってるんだから、もっと普段からBaの練習せにゃ。
RT=0.67 36"27
ベスト+1.70(泣)


【50mバタフライ】
凄腕メンバーに混じって、端っこで泳ぎました。
RT=不明 34"01
ベスト+1.72(泣)
これくらい落ちるのは分かっていましたが。
ゴール後、他クラブのH足さんから「ダメだよ、大会でダウン泳いじゃ」と言われる始末でした(苦笑)


【混合フリーリレー】
これも男子Frリレーと同様にアンカーでした。
隣2コースのアンカーが先に飛び込みましたが、そこに狙いをつけていざスタート。
引継ぎはまあまあ。
思い切り回転を上げて、追い上げました。
前の2人を抜かせたのは分かりました。他のコースは分からないので、とりあえず全力で泳ぎ切りました!
ラップはスタッフから教えてもらうのを忘れたので不明ですが、手動で計ったら29秒3?
やっぱりバテてますな…
[広告] VPS


終わった後に地元で打ち上げ。
イントラからワインをかなり勧められ、結構な二日酔い状態でした。
でも楽しかったです!!
すみりんピック
今週、このところ毎週娘と行ってる体育館のプールで記録会が行われてます。

練習をあまりしてないのですが、現状把握とダッシュ練という位置付けで参加してみることにしました。

プール入りすると、大会のアッププール同様芋洗い状態…ひょっとして全員参加するのか?

1000mくらい泳いで終了。

で、何泳ごうか?
種目と距離は自由(200mまで)。
久しぶりに半バタでも泳いでみようかと。

スタート台はないけど、壁が高いからそれなりに飛び込めます。

でも深すぎました…
浮き上がりも引っ掛かる。
これ、リズムに乗れないパターンです。

おまけに「前半は出来るだけノーブレで」と思っていたので、なかなか水に乗れないまま25mのターン。
急遽、方針転換。
毎回呼吸にしました。

こっちの方が僕には合います。

ようやく乗れてきてタッチ。

33秒34

ゾロ目惜しい!
なんて言ってる場合じゃないです(苦笑)


僕が泳いだ少し後に、ブレ泳ぐ人がいて「どなたか一緒に泳ぐ人いませんか?」との声があったので、息上がってましたが泳ぐことにしました。

今度は前に飛んで浅く入水できましたが、その分浮き上がりで足が空気を蹴ってました。

結果は18秒43。

まずまず?


金曜日もやってるようなので、今度は200mを計ってもらおうかな?
第57回セントラルマスターズ結果
昨日セントラルマスターズに参加してきました!
いつもなら開場前に並んでアップを一番乗りで泳ぐくらいの勢いで家を出るのですが、開場時間を間違えていて着いたら既にアッププールは芋洗い状態でした…
結局スタートダッシュ2本と300mくらい泳いで終了。

今回は、タッチ板が両サイドに着いていて、25m毎のラップもリアクションもちゃんと表示されていて、そのあたりの改善は良かったと思いました。
が、相変わらず進行の遅れが生じていましたが…


さて結果です。

メドレーリレー1泳(Ba)
 16.39(+0.10) RT0.73

上記の要因から、公式記録扱いでも構わないでしょう。
Baの25mの公式記録のサンプルが少なく、ベストは4年前のものでした。
スタートを改善したい。

嫁さんと娘は200mの前に到着。しかし進行遅れでかなり待つ事に。
その間色んな人に挨拶したり遊んだりしてました(笑)


200mFr
 2:23.17(+4.90)
 RT0.78
 LAP
 0-50m 15.53-17.44(32.97)
 -100m 18.34-18.45(36.79)
 -150m 19.06-18.24(37.30)
 -200m 18.46-17.65(36.11)

あちゃ~ダメでした。。
前半から重たかったです。75mあたりで疲れを感じてきて、100m時点で隣のコースに並ばれてしまいました。
「このままではマズイ!」
と思ってペースアップしたつもりでしたが、ラップを見るとエンジンが掛かるのが相当遅いですね。
一番課題にしていた100~150mのラップがかなり落ち込んでしまいました。
というより最初の50mも一番遅かったし、50m刻みで見た時に36秒台が3つあるのは今回が初めてで、全体的に悪かったという判断です。スイムでの追い込み不足でしょう。
あとターンの質も悪くなっていると思います。これも元に戻さねば。
やはり200mは甘くなかったです。

とりあえず組では2位でした。僕を含めみんなエントリータイム嘘つきですね(笑)
娘は直前まで「パパ~」と声援を送ってくれました。嬉しかったよ。
でも終わった途端に眠くなってしまったみたいで、ママ抱っこで帰りました


男子Frリレー4泳
 12.51

これくらいのタイムを出したのは久し振りです。
引き継ぎのタイミングが良かった?


50mBr
 40.95(-1.15 ベスト更新!!)
 RT0.75
 LAP 18.59-22.36

なんと、ベスト出してしまいました。。
まぁ短水路での計測が久し振りだったので出て当然だったかも。
ここまできたら、40秒を切りたいですね。


混合Frリレー4泳
 12.57

男子Frでのタイムはまぐれではなかったみたいですね。
チームのタイムが1:00.06だったので、
「惜しい~!1分切りたかった~!」
という感想でした(笑)

全体的に楽しめた大会でした。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

第56回セントラルマスターズフェスティバル
昨日、セントラルマスターズに参加してきました!

結果から報告しますと、

男子Frリレー
1'56"83(3泳:28"50)

100mFr
1'04"48(Best+1.24)
 RT0.72 30.87-33.61

男子Mリレー
2'33"98(1泳:35"64)

50mFr
28"76(Best+1.06)
 RT0.75

混合Frリレー
2'11"26(4泳:28"47)
3位!!

※すべてMIZUNO MX-01着用

6時に目が覚めましたが、ゆっくり支度をしてのんびり会場に向かいました。
以前は場所取りをする必要があった関係上スタッフが早くに並んで、僕も早くに並んで、門が開いたら急いでスタンドへ駆け込んだりしたのですが、色々問題があったようで最近は既に場所が決められています。
だからのんびり出来るし争いも起こらないしで、良いと思います。

のんびりしてたのでアップは一番乗りという訳にはいきません(笑)
それでもスタートダッシュは6本も出来ました。
ちなみにスタートダッシュの前は
W-up 100m×1 Fr
KRLS 100m×1 Fr
Swim 50m×2 Ba,Fr
って感じでした。泳いだ感じはすごく体が重たかったですが、「こんなもんかな」って思ってました。

最初に10回連続出場の表彰をしてもらいました。

SANY0386.jpg

正直今回は記録度外視で連続出場の為の参加、と位置づけてました。
あまりにも練習でのタイムが悪いので…
感覚的には、
50m…29秒8、100m…1分09秒5
くらいのタイムかなぁと思ってました。

なので、最初のリレーのラップを見て驚いてしまいました。
普段なら引き継ぎ加味すれば27秒台出してないとガックリするんでしょうけど。
でも、足はガクガクしていて、この後体が持たないんじゃないかと。。

100mは知り合いのN本さんと隣同士でした。
前の組では南●住のO本さんもいて、楽しかったです。
ちなみにO本さんはバッタで泳いでました。
途中までトップで泳いでました。凄かった…

自分の100mはというと、前半は泳ぎは抑えめにして、でも呼吸は少なく。
右呼吸で、呼吸側に1人リードしている人を確認しました。
N本さんは200mの疲れからか、遅れてました。
後半はそのリードしている人を抜かすぞと、全力で泳ぐ!泳ぐ!
さすがにラストはバテました
タッチして掲示板を確認したら、その組では1位でした。
この感覚、久しぶりです
次はもっと速い組で味わいたいですね。

全体的にベスト+1秒落ち程度に収まったのは、やはり最近は以前に比べるとコンスタントに泳げるようになったからかもしれませんね。

最後の混合フリーリレーは、終わった後に3位入賞という知らせを聞きました。
実はセントラルマスターズのリレーで3位以内って初めてでした。
過去4位は2度あるんですけどね。
嬉しかったです。


他のメンバーも頑張ってました。
また、かにひめさんも娘さんを連れて応援に駆け付けてくれました。
あやしている時はニコニコだったんですが、抱っこしたら泣かれてしまいました
ちなみにウチの娘は、甥っ子2人と楽しく遊んでいたようです。
5歳になった兄ちゃんは僕の泳いでる姿を見たがっていたようですが、さすがに嫁さん一人で3人の子供連れて来るのは大変だという事で、連れてくるのは次回以降になりました。

終わった後は飲み会で色んな話をしました。
訳あって後半は立ち会い出産の話とかになったのですが(笑)
僕の話は参考になったでしょうか。。

来年は本当に良いタイムを出したいです。
その為には練習あるのみですね。
ただ現状は色々制約があるので、1回の練習の質を上げて対処していきたいと思います。
セントラルマスターズ・途中から棄権
このところ自社の仕事のラストスパートをしていて、結局大会直前の木曜に1000m弱泳いだだけ。
その状態で大会に出る事になりました。

で、事件は前日金曜の夜から始まりました。

僕は現場作業が終わって、自社に帰ってミーティングに参加してました。
そこそこ遅い時間まで話し合っていて、帰宅したのは11時半頃。
家に上がるとそこに嫁さんがいましたが、ちょっと様子が変。

「ちょっと足見てもらっていいかな?」
「ん?どれどれ??」

で、足を見たら、結構晴れ上がっていました。
湿布貼ってすぐ寝たほうが良いと言いましたが、干している洗濯物が切りが悪いって言って続行。
もう動くな、と言っても洗濯物を干し続けていたのでちょい怒ってようやく中断してくれました。。

翌朝(つまりは大会当日)は、ひとまず娘を保育園に預け(元々嫁さんは仕事の予定だった)、その間に嫁さんは医者に行き、娘を預け終えた僕は大会会場へ向かいました。

僕が着いた時に、最初の競技の1組目がスタート。
最初は1個メで、我がクラブからはそれなりに参加してたので、応援×2。

暫くすると、嫁さんからメールが届いている事に気付きました。
検査結果、

「骨にヒビが入ってる」

慌てて最後の混合Frリレーのみリレーオーダー変更依頼をスタッフに伝え、メンバーに事情説明…
個人種目はともかく、リレーだけは「棄権」としてはいけませんからね。

一応、メドレーリレーと男子Frリレーは出ました。
ラップは聞いてません。
個人種目は2種目とも棄権しました。
ま、練習全然してなかったので良かったのかも?

これから嫁さんのサポートしなくてはなりませんので、またまた続けて泳げる日が遠のいていきますね。
こればっかりは仕方ないです。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

