酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
年始は親戚でスキー場へ
今年の年始は、初めて娘をスキー場に連れて行きました。
一緒に、いつも遊んでいる甥っ子(4歳&2歳♂)と当然その両親(つまりは義弟&義妹)、義母さんと義弟のお母さん、総勢9名で行きました

娘は新幹線を見るのも乗るのも初めて。

SANY0682-2.jpg

大興奮(笑)

雪はどうなる事かと思いましたが、年末年始に大量に降ってくれ、かつ当日は腫れだったので最高のコンディションで遊ぶ事ができました

[広告] VPS



スノボーもやると言い出して…

SANY0714-2.jpg
足元見えてないけど、一応乗せてます(笑)

夜は、子供達は男風呂に集結したので、嫁さんと義妹さんは超久々にのんびりとしたお風呂に入れたみたいです
こちらは、甥っ子と娘を抱えて大浴場の中を闊歩してましたが(笑)


食事はバイキングです。
小さい子供がいる内は、これが一番良いですね。
いくら高級な料理が出てきても、子供が食べられない物だったら勿体ないですから。
娘は何を食べただろうか…

スリッパを片手に2個ずつ合計4個のスリッパを、バルタン星人みたいに手に刺して走り回っていたのを止めたりしていたので忘れてしまいましたよ
一つ覚えているのは、お米が美味しかったという事ですね。


食事の後にロビーへ行くと、東映系ホテルという事もあり仮面ライダー電王が来てました。

ってか見た事ないし(失礼)

見知らぬヒーローに握手や抱っこをしてもらい、ご満悦な娘でした。


来年もまた行きたいです
楽に行けるよう、毎月定期積み立てしておこう。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

前回より上達
タイトルは僕じゃなくて嫁さんの事です、ハイ。

およそ2年ぶりに二人で滑りに行きました。
ちなみに前回の記事はこちら

さすがはハイシーズンの3連休初日。
今回は岩原に行ったんですが、先日のガーラ程ではなかったけどもの凄い混雑でした
ちなみに行きは軽い事故渋滞に遭ったのもあるけど、約5時間かかりました
でも景色が良かったので、あまり苦にならなかったですね

さて嫁さんをどう教えていこうかと思いましたが、とりあえずペンジュラムからスタート。
ヒールサイドは結構スムーズに滑れてる…
トゥサイドが課題だけど、ターン出来るのは時間の問題。
本人は不安いっぱいでしたが、体はそれなりに覚えていたみたいですね。
最後は結構長い間連続ターンが出来るようにまで上達してました
最初はまた一から出直しかと思ったんですが、前回より上達してるかも。
こりゃ次が楽しみです

ゲレンデ状況ですが、やたらスクールが多かったような気がします。
それでもコース幅がかなりあるので、それほど人を気にして滑る必要がないのが岩原の長所ですね。もっとも北海道はそんな心配すらないんでしょうけど…

滑り終わった後は温泉に入って軽く寝てから帰ったんですが、上里SAで食事を済ませてから走ったらやけに渋滞してる…
理由は、降雪による通行止めでした
しかも本庄児玉で…(泣)
日曜に同好会練習のコーチ代行を頼まれていたので泊まるわけにもいかず、約8時間かけて帰宅しました
まぁ、以前しらかば2in1に行った時、諏訪における観測史上最高の積雪があって(覚えてないので調べたら2001年1月27日、69cmだそうです)高速道路はもちろん通行止め、甲州街道も全然動かなくて24時間かけて帰った経験があるので8時間なんて可愛いものですが…

次回は3月2週目に行く予定です

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

GALA湯沢に行って来ました
昨日、同好会メンバーとGALA湯沢へ滑りに行って来ました

2週間前にチケットを取ってもらったのですがギリギリで、行きはグリーン車でした
おお…座り心地いいなぁ~
1時間ちょいの短い時間ですが、ちょっと良い思いをして到着。

実は僕、これが初ガーラです。
ホントに駅降りたらすぐあるんだ。

僕以外のメンバーは全員レンタルだったので、それでは先にと1人ゴンドラに乗り込みいざゲレンデへ。080202Gala.jpg

さすがに人はいっぱい。でもこの写真、めちゃ空いてる方です。

これが今年初滑りだったので、ゆっくり滑って写真撮ったりして2本目滑ろうかと思った時にかにひめさんから電話が掛かってきて、皆さんと合流。
080202Gala2.jpg

ガーラは、コースの長さ、斜度はそこそこですが、本数は少ないですね。
雪質は最高に良く、天候にも恵まれて気持ち良かったです
ただ混雑度がハンパないので、初心者には不向きだと思いました。
パークはキッカーがそこそこあってパイプもあるので、ボーダーの初中級には良いかも知れませんね。

僕は細々とグラトリをやってたのですが、初滑りだった影響か体の使い方を忘れたのか体が重くなったのか(笑)、全然飛べませんでしたせっかくスキーヤーの方が適度なコブコブ斜面を作ってくれたのに、それを利用して楽しむ事が出来ませんでした…
数回BS180→キャブ180が決まったのは嬉しかったですが、ぼけーっとよそ見をして滑り始めて逆エッジ食らったのと、皆さんが見てる所でフェイキーで一回転したのは恥ずかしかったです

途中石打丸山から来たMさんと合流して、昼食。
結構なボリュームでした。まぁ僕のお腹は生ビールと一つのメニュー(牛すじ煮込み丼)では満たされず(笑)、かた焼きそばを半分お裾分けして貰って何とか満たす事が出来ました。トドへまた一歩前進です(爆)

ナンダカンダで気付けば2時半。1本滑って女性陣はスパへ。Mさんは石打へ戻って、残った僕とHさんで1本滑って終了。

ガーラの湯へ行きましたが、まさに「イモ洗い状態」という言葉がピッタリの状況でした
でも滑った後に湯船に浸かるとホントに気持ちいいです
帰りの新幹線では爆睡でした

初滑りはこんな感じでした。
あと1回くらいは嫁さんと二人で滑りに行きたいと考えてます。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

岩原(今シーズンラストスノボーかも?)
昨日は会社の人達とスノボーに行ってました。
場所は岩原。
金曜に降雪があったようで、暖冬の今シーズンにしては良い方のコンディションだったのでは。

行きの車中ではスノボーの話しよりも、僕の結婚についての話がメインになってしまいました
皆さん他人事だと思って酷いッス。
披露宴はその人のカラーを出さないとダメだからといって…

・みんな水着で参加。新郎はブーメラン
・新郎は10mの高飛び込み台からダイブ
・大きい風船から水着姿の二人がお姫様だっこして登場

もちろん、どれも絶対やりません

本来の目的であるスノボーですが、初中級レベルの人を2人教えながら自分も少し滑って、といった感じで前回の石打に比べれば量的には滑りませんでした。それでも結構暑かった。
昼食はざるうどんにしたんですが、これが堅すぎて全然美味しくない
作ってくれた人に失礼だけど、思わず笑っちゃいました。

上級コースは1本だけだったし教えている時間が長かったので、筋肉痛は全くなし。
毎年恒例行事だったので、来シーズンも行きたいですね。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

同好会スノーツアー2007
たった数日離れていただけなのに、
なんだか久し振りに更新するような気がします。
昨日スノボーから帰ってきたのですが、ホントに疲れていて即爆睡モードでした

さてゲレンデですが、昨年同様石打丸山に行って来ました。
初日はこんな感じ。

200701ishiuchi.jpg


天気は昼の僅かな吹雪以外は良かったのですが、やはり暖冬なのか雪が極端に少なかったです。去年が雪多かったので尚更そう感じるのかも知れませんが、「3月下旬か」と思う程。
今年初滑りなのでエッジの掛かり具合などを確認して、慣れてきたらオーリーやFS180、スイッチFS180を所々に入れて遊んでました。去年はうまくいったBS180が全然ダメでした。悔しい…

昼はカルビ焼肉丼に加えとろろ飯1人前、カレー半分を食べてしまい…午後一発目のジャンプ着地の瞬間、お腹がもの凄い事になってました(笑)
夜は森瀧でカニ、舞茸の天ぷら、カニみそ豆腐、揚げ出し豆腐、うどんすきを堪能
食ってばかりですね


2日目、男性陣はひと足先にゲレンデへ。
もの凄い良い天気でした

200701ishiuchi02.jpg


ジャンプの精度、高さは初日よりも増してました。当然ですね。
ただ後半は足の疲れが溜まってきて大変でした
他の皆さんはミニスクール状態だったので、その様子を撮影したりしてました。スノボーで滑りながらムービーを撮るのってすっごく難しいです。もうブレブレでした。

夕方は中野屋に行ってへぎ蕎麦を大量に食べました
サウナ効果もあってか体重はあまり変わってなかったんですけど、中身がヤバそうだなぁ…

…と、滑って満足、食べて満足の2日間でした

ちなみに昨日から筋肉痛に悩まされてます
腸腰筋が特に…最近ステップに出てなかったし、キック練もあまりやってなかったから少し衰えていたのかも(もしくは飛びすぎor回りすぎ)。
明日から水泳も再開しなきゃ。

【今回行ったお店(前回も行きました)】
森瀧  http://www1.ocn.ne.jp/~mori/moritaki.html
中野屋 http://www.umaisoba.com/yuzawa.html

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

