酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
有馬記念
気付けば年末ジャンボの発売がとっくに終わっていました。
でも宝くじは確率低いから、その代わりに確率高い競馬…フィナーレの有馬記念を当てたいところですね

3歳馬が何かと話題になっていますが、ブエナ(1番人気)、スリーロールス(6番人気)、フォゲッタブル(4番人気)、リーチ(5番人気)、イコピコ(9番人気)切ります。
それぞれ理由は、
ブエナ…内枠、牝馬、中山適正への疑問、馬体重大幅マイナスの可能性高
スリーロールス…DID産駒の中山適正、人馬共に経験少ない
フォゲッタブル…DID産駒の中山適正、大外、ローテ
リーチ…皐月賞大敗のイメージが個人的に強く残っている
イコピコ…鳴尾記念出走が余計。菊花賞から直行だったら買いだった

買いは、昨年このレース4着で今年天皇賞3着、宝塚記念優勝と更に成長したドリームジャーニー、一昨年の覇者かつオールカマーで前者を完封したマツリダゴッホ、天皇賞勝ち+日経賞2着のマイネルキッツ、2500m3戦3勝のミヤビランベリ。
3歳からはアンライバルドとセイウンワンダー。共に中山G1勝ち馬です。

最後に、今年の有馬記念は天皇賞とJC上位馬がいなくてフニャフニャ…という人がいますが。
JC最先着馬エアシェイディ、忘れてませんか?
昨年3着馬ですよ、一応。。しかも馬番まで一緒です。また3着あるかも。

◎ドリームジャーニー
○アンライバルド
▲マツリダゴッホ
△マイネルキッツ、ミヤビランベリ、セイウンワンダー
注エアシェイディ

★実際買った馬券
<3連単フォーメーション>
◎○▲→◎○▲△→◎○▲△注 各100円
<3連複>
上記7頭ボックス 各100円

このほかに、僕、嫁さん、娘の誕生日に入っている数字「1,2,3,4,6,11」の馬連&3連複のボックスを購入しました。
合計14500円。
さて、いくら回収できますでしょうか…

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

天皇賞(春)
競馬ファンの皆さん。
競馬どころじゃない生活を続けていますが、気付けば天皇賞なんですね(苦笑)
なんだか冴えない出走メンバーのようで、荒れそうな薫りがプンプンしますねぇ。

久々に予想してみようかしらん。

×サンライズマックス…距離長い+G2以上での良績なし。
×マイネルキッツ…チーフベアハート産駒は重賞での良績が2500mまで。母タカラカンナ、妹マイネカンナも中距離志向で3200mはどうか?
×ジャガーメイル…常識的に、休み明けで長距離G1好走は厳しい。
○アルナスライン…前走でようやく重賞勝ち。菊花賞2着の実績があり、ここでも好勝負。
×シルクフェイマス…引退しないんですか?
×テイエムプリキュア…展開+斤量厳しいか。
×ポップロック…休み明けの長距離G1+ピーク過ぎてる。
△トウカイトリック…叩き2走目。前走もそれ程負けていないし、展開も向きそう。⑱より評価は上です。
×ホクトスルタン…TMとの兼ね合いがどうか。2周目3コーナー過ぎでお互いペース上げれば共倒れ。それに前走負け過ぎ。
×ゼンノグッドウッド…近親テレグノシス、カモンマイハウスに加え父エアジハードから長距離G1好走のイメージが湧かない。
×ネヴァブション…距離は問題ないが、過去の菊花賞10着、天皇賞13着の京都2走の大敗が気になる。中山専用?
×ドリームジャーニー…取捨にすごく悩む馬。基本的に一瞬の脚を使うタイプで、京都は不向きと見ます。
×デルタブルース…良くて掲示板。
×コスモバルク…この馬の気性で3200mは無理。
▲モンテクリスエス…ステイヤーで差し脚質。鞍上も良い。斤量がどうかだけ。
○スクリーンヒーロー…前走は重い馬場の中、59kgでよく好走した。スタミナと根性がある証拠。近親にはステージチャンプがいて、勝っても不思議ではない。
◎アサクサキングス…3000m以上では①③①。ここでも堂々主役。
△ヒカルカザブエ…2走前の大敗と前走の馬体減りが気になるが、好走は可能。

<買い目>
3連単フォーメーション
17→4,8,15,16,18→4,8,15,16,18
4,15,16→17→4,8,15,16,18
4,15,16→4,8,15,16,18→17

計44点。トウカイトリックが来たらウハウハです(笑)
僕は買いませんが、買いたい人はどーぞ(責任は負いませんので、あしからず…)

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

尾張ステークス予想
中京最終レース。
中京日経賞が最後のレースだった頃、40万馬券を当てた事がありますが…

尾張Sになってからの2年は、25万、338万の大波乱。
今年も荒れる事は必至だろう。

荒れていても上位の馬にはいずれもオープン3着か重賞入着の実績があった。
なんと現在2~7人気のアーバンストリート、ゼットフラッシュ、メイショウトッパー、コスモベル、ヘイローフジ、タケデンノキボーまでがオープン実績なくNG。

また、追い込みが活躍するレースだが今年は開催6日目でそれ程馬場が荒れていない。
極端な追い込み、外差しは届かないだろう。
6F戦では置かれ気味になる外枠エムエスワールド、昨年の2着馬だが大外になってしまった8歳馬トールハンマーは厳しい。

1アイルラヴァゲイン
3ウインレックス
9サープラスシンガー
11テンイムホウ
13マヤノベンケイ
15サイキョウワールド
上記6頭の3連複ボックス。

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

有馬記念予想
マツリダゴッホを▲に推したものの、軸をポップロックにしてダイワメジャーが抜けで外した昨年の有馬記念。
あれから1年、ゴッホはすっかり主役を張る存在になった。

◎マツリダゴッホ
○エアシェイディ
▲ドリームジャーニー
△スクリーンヒーロー、ダイワスカーレット、フローテーション
<買い目>
3連複 上記6頭ボックス
3連単
◎→○▲△→○▲△
○▲→◎→○▲△
○▲→○▲△→◎ 
各100円 計5600円(今回は本当に買います)

マツリダゴッホは中山で(7111)。唯一馬券対象外となったのは落馬となったセントライト記念で、ほぼパーフェクトな成績。今年も日経賞とオールカマーで59kgを背負って楽勝しているし、JCでも見せ場たっぷりの4着。オールカマーとJCの間隔が多少空いているので疲労度も少ないだろう。不安なく本命に推せる。

[有馬記念予想]の続きを読む

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

ラジオNIKKEI2歳S予想
競馬です。

有馬記念の前に、大物リーチザクラウンが出走するラジオNIKKEI2歳Sの予想から。
ここをキッチリ勝って上昇気流に乗り、有馬記念を取る準備をしましょう。

◎リーチザクラウン
○ロジユニヴァース
▲ファミリズム
△イグゼキュティヴ
×マッハヴェロシティ

馬なりで準オープンクラスの時計を出してしまうリーチザクラウンを負かせるとしたら札幌2歳Sを勝ったロジユニヴァースしかいない。
末脚鋭いファミリズムも侮れないが、勝ちきるまではどうか。
イグゼキュティヴは平坦巧者っぽい感じ、マッハヴェロシティはスムーズに運べても上位2頭に先着するまではどうか。

3連単
3→6→1,5,7
3→7→6
6→3→1,5,7

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

