酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
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スタジオはやっぱり痩せます
土曜日のこと。

嫁さんが仕事で、僕に気を遣って娘を保育園に預けて
「自分の好きな時間に使って」
と。聞こえはいいけど、結局のところ
「痩せなさい」
っていう意味なのでしょうか(苦笑)

まぁ。。。
そう捉えまして。


超久々に、スタジオ2本出て来ました!

1本目はエアロ。

01-08:Vステップ→Aステップ
09-16:4リピーター
17-24:レッグカール×4(前進、ダウン/アップ気味に)
25-32:チャチャチャ×4
33-40:グレープバイン×2
41-48:グレープバイン変形×2(ジャンプして、手は回す)
49-56:ダブルカール×2(カールした足を正面に出し、同時に同じ側の手も正面にパンチ)


簡単なコリオだったけど、メンバーが結構熱い人ばかりで、
所々で声出しがあったりして。

通しの時は、かなりの一体感あるスタジオと化してました。
動きも大きくして、大汗かいて。


2本目はステップ。

01-16:ビハインド×2→ダブルニー→ストラドル
17-24:サイドレイズ→(後ろ向き)→サイドレイズ→ストラドル
25-32:コーナーキック→(前に戻る)→コーナーキック
33-42:ニーアップ→エルビス→ニーアップ

ん?書いてみるとなんか変なカウントだな…
これの前にやったコリオは準備運動だと思ってたので、気にしてませんでした
このクラスは基本動作を確認するレッスンなので、
ストラドル入るとみんなどっか行ってしまいます…
単独でアラウンド・ザ・ワールドの練習でも組み込んだ方がいいような気がします。
そういえば前に遊びに行ってたステップのレッスンは、
ウォーミングアップでよくやってたなぁ~

ステップは強度に関係なく、常に上下運動してるので、脂肪燃焼効果は抜群です。
でも久しぶりに思いっ切り回りたいけど(笑)


で、終わって体重量ったら…

ピーク時より、約3kg減!!
さすがにスタジオは脂肪燃焼効果ありますね~
来週も同じレッスンに参加する予定です。

この後ですが、かなりの疲労感もありまして。
少しだけプールで漂ってから帰り、夕飯のカレー作ったら1時間くらい寝てました
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ようやく
一時期は仕事が忙しくて帰宅が12時半~1時、
そこから風呂入ってご飯食べて、
翌朝6時半に起きて…

こんな生活繰り返していたら、当然…



太ります(泣)



見事に、無呼吸症候群を発祥していた頃の体重にまで増えてしまいました。

更に、嫁さんから
「寝てる間、息止まってない?」
と。。。

完全に無呼吸症候群ですね。はい。
恐らく血液検査したら、脂肪肝にもなっているかと思います。

加えて娘を抱っこしながら立ち上がる時、膝の痛みが出始めました。
結構長引いています。

これはさすがに危険だ…
以前はまだ20代で基礎代謝も高く、独身で運動も出来る時間がありましたが、
娘もいる、30代で基礎代謝も低くなっている、運動出来る時間は激減。

でも何をするにも体が健康でなくてはいけません。

まず嫁さんが時間を作ってくれました。
土曜の11時から娘がプールに行っているので、その間にジムに行って少しだけでも運動して来いと。

総合体育館のコースは平日遅い時間以外はいつでも混んでいて、
プールだと水に浸かっているだけという事になってしまい、
せっかく嫁さんが時間を作ってくれた意味がなくなってしまうので、スタジオに出ることにしました。


先週の土曜はエアロに出て来ました。
簡単なコリオだったのですが、体重が重いだけに少しの運動でも汗が出ます(笑)
本当は今日もエアロに出たかったのですが、娘の補助なし自転車練習に付き合っていたので間に合わず。

で、今日はエアロの後のステップに出ました。
イントラは、セントラル錦糸町時代に出たことのある人でした。
また、元同好会のメンバーも参加していました。
これも体重が重いので、昇降だけで結構な運動になり、汗も結構かきました。

基本的な動作に終始した内容だったのですが、カールオーバー→台の周りをマーチ
のところで昔の癖でついついフロアターンしてしまいました。。


ちなみに今自宅で待機していますが、娘と嫁さんはプールの後、
友達と図書館に行ったきり帰ってきてません。
だから、状況によっては気にせず何本も出られる可能性が高いです。

更に、仕事も自分のチームに人がかなり増えた関係で結構稼働が落ち着いてきています。
その代わり残業代は減りますが(苦笑)
なので、実は今週プールにも2回程行っております。


食事も夜遅い時間に米を口にしないようにしています。
嫁さんが作る味噌汁、スープは野菜たっぷりなので、助かっています。

その甲斐あってか、1.5kg程は減っています。
この調子で、ひとまず「健康な体」を取り戻していこうかと思ってます。
ラストステップ
ひと泳ぎした後は、ステップに参加。担当イントラのH利さんが今月までなので、ラストレッスンです。

初めての方もいましたが、他でやっているかエアロやってるかでスムーズに進んだので、コリオ自体はあまり変わってません。


(1ブロック)
フロントクロス→ピボット→リバースカール→床マンボ→クリスクロス→ストラドル→台前に戻って→ストンプオーバー→ベーシックスピン→ニーアップ

(2ブロック)
ターンステップ→シャッフル→ボックス→ベーシックスピン→2カウントベーシックオーバー→マンボ→ストンプオーバー→床マンボ→フロアターン→Vステップ

(3ブロック)
Lマンボ→(マンボ→チャチャストラドル)×2→マンボストラドル→マンボ→シャッフル→ビハインドオーバー→バウンス×4→タップアップ×2

水泳のメニューでキックを含めましたが、その影響ではじめの方は足が全然動きませんでした
ほぐれてきたら、普通に出来ましたが汗の量は普段より多目でした

やってる途中で、シューズの裏が捲れちゃってターンの時とか引っ掛かってちょっと怖かったです。

捻挫でもしたら運動会どころではないですからね(そんな事になったら嫁さんからこっぴどく怒られそう…)

まぁそれでも回りましたが、何か?

ステップ50の枠でも3ブロック繋げた構成にしてくれたH利さん、ありがとう。楽しませてもらいました。

来月からはステップサーキットなるレッスンに替わるようです。
ステップはオマケで、筋トレメインでしょう。
ラス前ステップ
せっかく平日夜に行けるようになったと思ってた木曜ステップですが、今月いっぱいで終わりとの事でした…
残念です。
まぁクラブ側からすれば集客数の多いレッスンの方を当てたいと思うのは当然ですが。

(1ブロック)
フロントクロス→ピボット→リバースカール→床マンボ→クリスクロス→ストラドル→台前に戻って→ストンプオーバー→ベーシックスピン→Vステップ

(2ブロック)
シャッフル→ボックス→2カウントベーシックオーバー→マンボ→ストンプオーバー→床マンボ→フロアターン→1カウントVステップ→フリーズ

(3ブロック)
Lマンボ→(マンボ→チャチャストラドル)×2→マンボストラドル→マンボ→シャッフル→ビハインドオーバー→バウンス×4→スパイダー×2

ラストのレッスンも参加予定です。
ステップ50
先週と昨日、ステップに出ました
平日の夜は木曜日しかやってないみたいですね~

内容はほぼ同じでした。
月初めだから、1ブロックずつ切ってやるのかと思ったら、3ブロック通してやってくれました

先週と違ったのは、昨日は1ブロック右から、2ブロック左から、3ブロック右から、1ブロック右から(以降省略)といった感じで進めてくれました。

(1ブロック)
ニーアップ→床マンボ→ストンプオーバー(台反対側へ)→床マンボ→チャチャ→フロアターン×2で元に戻る→ストンプオーバー(元に戻る)→ワンストンプ→Vステップスピン→Vステップ

(2ブロック)
Lマンボ→(台の横から入って)ニーアップ→ストラドル→ボックス→シザース→ニーアップ→床マンボ→シャッフル→ニーアップ→踵タッチ→床チャチャ

(3ブロック)
Lマンボ→(台の横から入って)(マンボ→ストラドル)×2→ストンプオーバー→マンボ→シャッフル→ビハインドオーバー→バウンス×4→ストンプオーバー(台反対側へ)→跨いで戻って→ワンストンプ
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