酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
保育園の友達
今日も娘をスイミングスクールに通わせました。

カメさん時代から、同じ保育園に通っているY君が同じクラスにいて、同時に進級。
いつも仲良く遊んでます。

コーチの話はそっちのけで…(苦笑)

んで、今月からRちゃんが新たに加わりました。
この子も同じ保育園。

娘はもう、嬉しくて仕方ないみたい(笑)


チーム共●館結成。


順番待ちの時は潜っているか、しゃべっているかで、
「あいな!!」
というコーチが注意する声が何度もガラス越しに聞こえてきます。。

まぁ娘は喜んでいるし、嫁さんもママ同士で話も出来るので、近くの大手スポクラのスクールに通わせて良かったと思ってます(笑)

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

タコさん初レッスン
タコさんバッジになってから初めての土曜が来ました。

親は楽しみにしていたのですが、娘は
「やだ、プール行きたくない!!」
と駄々こねました…

ひとまず時間がまだあったので、娘とブロックで遊ぶことにしました。
2012100610040001.jpg

真剣です。。

2012100610040000.jpg

螺旋階段だけは僕が作り、他はすべて娘が作りました。
ブロック作りに満足したのか、ニコニコでプールに行きました。

ルネサンスに着くと、何故かおじいちゃんがいました。
単純に孫に会いたいだけなんですよね、ウチの親は(笑)

さて初のタコさんレッスンは、カメさんの時とあまり変わらなかったように思えましたが、最後にコーチがけのびみたいな姿勢を見せていたので、これから少しずつやっていくのでしょう。

ちなみに僕は娘の様子を見つつ、後半はギャラリーにいた近くの赤ちゃん2人をあやしてました。
いや、赤ちゃんからの視線を感じたので…
その内の一人はママ曰く「人見知りするから、笑うなんて珍しい」と言ってました。
そういえば娘が赤ちゃんの時に「ふるふるは保育士に向いてる」って言われていたっけなぁ。
名前覚えるのが苦手なので、出来ませんけど。

レッスンが終わってロッカールームで娘を着替えさせていると、保育園の説明会で一緒だった親子に会いました。
知ってる子がいるのって娘も通いやすいはず。
やっぱり地元のクラブを選択して正解ですね。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

進級テスト合格!
今日は娘のスイミングスクールで進級テストがありました。

初めてなので、どのような形で行うのか分からず、それはウチの嫁さんも同じで、保育園で同じクラスで練習している子のママに聞いたみたい。
すると、「1人ずつ結構しっかり見るみたいだよ。緊張する子はダメかも」との事でした。

あぁ、なるほどね。大体予測はつきました。
ちなみに自分がジュニアの時の記憶は、曖昧かつクラブが違うので全く参考になりませんね。

いま娘は9級(短期教室で「9A」)。バッジはカメさん。
達成目標は
<9A>
・自分から顔を水につけることができる
・鼻から息を吐くことができる
・定められた時間を行うことができる(3秒?)

<9級>
・自分から飛び込むことができる

となっています。
普段であれば全然問題ない内容ですが、さてどうでしょう?

いつもより早めにクラブへ着きましたが、テスト日とあってギャラリーがいつも以上に沢山いた感じがしました。
そりゃそーだ。ウチだっておじいちゃんが見に来てますから(笑)

最初の方はいつもと変わらない感じで進んでました。
相変わらず、順番待ちの時にバタ足してるわ、しょっちゅう潜ってるわ、順番抜かすわ、話聞いてなくてコーチから怒られてるわで、親として苦笑しっぱなしでした。。
この奔放さは誰に似たのでしょう?

で、しばらくするとコーチが全員プールサイドに上がらせました。
あぁ、これからテストやるのね。

一人ひとり名前呼ばれて、上記の達成目標の内容をやってみせます。
・自分から飛び込むことができる
に関しては、これが出来たら次の級へ行けるという位置付けで、全員はやらせてませんでした。

で、娘と同じ保育園に通っている子が初めて飛び込みまで実演。
きっと合格かな?

いよいよ娘の番です。
何故かすっごいニコニコ顔(笑)
飛び込みまでやりました。

結果、合格=進級です!

ロッカールームから娘が出てきましたが、合格の紙を
「これなんでしょう~?ないしょでーす」
とご機嫌で持ってきました。
その紙と一緒に、次の8級の証である「タコバッジ」が入ってました。

嫁さんは、こういった進級テストは緊張して嫌だったみたいなので、普段と変わらない様子でやってる娘を見て驚いてました。他のママさんからは「全然平気なんだね、すごいね」と褒められていたみたいです。
とりあえず、良かった×2。


8級では、壁に捕まってのけのび(ヘルパー付)が入っているので、そこが課題ですかね。
プールに行く機会があったら練習しよう。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

2週目です
報告が遅れましたが、娘は何の違和感もなくスイミングスクールに通い始めました(笑)

「パパ、ママ、愛ちゃんが泳いでるところ見ててねー」
「頑張れ~って言ってね」

と言って楽しそうに初めての友達の所に行ってきます。

1週目はパパとママが気になって、見ている間に友達に抜かれたりしてましたが、
2週目はむしろどんどん先に言って潜ってました。

すんごい楽しそう

同じクラスに、同じ保育園の友達がいて、それも楽しい理由の一つなのでしょう。

あっという間の1時間ですね。


すっごい疲れてそのまま寝てしまうかと思いきや…


1週目は寝ませんでした。。
2週目はソラマチのミスドで食事した後に爆睡してましたが。
体力あるなぁ。


日曜は、先週は我々3人+義弟と子供2人、今週は我々3人でこれまたプールに行きました。
ここでは娘が週を重ねる毎に成長していくのがよく分かって、とても楽しいです。

まず、自分より深い水深を怖がらなくなりました。
自分から壁を離れていき、危なくなったら壁に自ら帰っていくのを繰り返してます。
「壁に捕まっていれば怖くない」
とスクールで習ったのでしょう。

また、バタ足がすごく進むようになりました。
足の甲で押せてる時は、本当によく進みます。
壁を自ら離れ→バタ足で、約2m。
壁蹴って→バタ足で、約2.5m。
って感じです。

嫁さんは2週連続で土曜仕事なので、娘のスクールは見学できず残念がっています。
でも僕も見学できなかったら残念に感じます。
その気持ち、よく分かります。。


とにかくこれから先、楽しみです。
最初は褒めて褒めて、マイペースでやらせようかと思ってます。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

ついに
この前の土日ですが、娘を2日間の短期水泳教室に通わせました。

僕が通っている所とは違うスポーツクラブですが(苦笑)

初日、僕は用事があって途中までしか見られませんでしたが、
2日目は全部見る事が出来ました。

背が届かない深さの所にいるコーチにジャンプして飛び移る事が出来るまでになりました

これが一人で「立ち飛び込み」が出来るようになったら次の級にいけるみたいですが、まぁ通い出したらすぐに出来るようになるでしょう

近所のクラブなので、保育園の友達もいそうだし、他の友達も出来ると思うし、甥っ子達と一緒のスポーツクラブなのでプールバックも一緒になるから、すぐに入会を決めました。

レッスン参加は、たぶん来月から?
どんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。

(補足)
体操も悩んだのですが、「3歳+土日やってる」所がなかったので、水泳で即決しました。
嫁さんは「これで他の習い事はもう出来ないね」とボヤいてましたが。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

