酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
KYOSUKE HIMURO 20th anniversary TOUR 2008 JUST MOVIN' ON -MORAL~PRESENT-
昨日、氷室のライブ
「KYOSUKE HIMURO 20th anniversary TOUR 2008
JUST MOVIN' ON -MORAL~PRESENT-」
に行ってきました。

200809031047000.jpg


武道館はかなり久々。
個人的には氷室がスティーブンスと一緒にやった時以来です。
席に着き、ステージを見るとステージの後ろにも席が。
360度見渡せる会場なんですね。初めて見ました。
何やらステージから通路らしきものがその後ろの席にまで伸びていて、そこを氷室が走るんだろうなぁって想像。

さてライブですが、このツアーの前半では殆どがSLEEPLESS NIGHTだったのですが、前日の武道館ライブではNATIVE STRANGERだったので、どちらかなぁ~と思ってたら後者でした。
SLEEPLESS NIGHTって目覚ましにしているくらいかなり好きな曲なので、ちと残念でしたがNATIVE STRANGERでも全然OKです

SWEET REVOLUTION、Wild Romanceと続き、僕も既に汗びっしょりです(笑)

Claudia以降はバラード。
元からバラードも絶品だったのですが、やはり素晴らしいッス。
特にダイダスは照明効果も格好良くて、聴き入ってしまいました

HEATの時に、ステージ後ろへと続く通路へ向かう氷室。
最前列の人たちと握手?ハイタッチ?しながら回ってました。

う、羨ましすぎるぞ…

すると途中で氷室がガクッと。
きっと誰かが手を掴んで離さなかったんでしょう(笑)
気持ちは分かるけど、氷室がケガしたら困るので程々にね。

その後SQUALLが入ってましたが、最近のゲリラ雨を意識してなのかなぁ~と思ったら、その意味合いを込めた曲は別の曲だった事が後で判明。

BOφWYの曲は、「B・BLUE」と「FUNNY-BOY」。
盛り上がりが違うのは仕方のない事ですねぇ。

「めちゃめちゃ盛り上がる曲行くぜ」とSay something。
この曲、ホント盛り上がりますね♪
定番のWILD AT NIGHTの後、本編ラストはIMAGE DOWN!!
すんません、吹き出す汗がハンドタオルじゃ足りません。バスタオル用意して下さい(笑)


アンコールで氷室のMC。
みんなのお陰で20年間やってこれたというの感謝の気持ちを何か形に表したいという事で…
「ここでストリップになる訳にもいかないんで」
としたものだから会場大爆笑。
すかさず後ろにいたお姉ちゃんが「見たーい」って、これは何のライブ?(笑)

アコースティックバージョンの魂とアルジャーノン、良かったッス。

続いてRAINY BLUE。
前述の雨を意識した曲っていうのは、こちらでした。
何でもツアー廻っている最中、雨がよく降っていたにも関わらずたくさんのお客様が来てくれたので、急遽本田毅とアレンジして演り始めたそうです。

ここでハプニング。。

ちょちょちょ…ストップ!!

コード間違えたのか、本田クンとの息が合わなかったのか…
初めて見ました。やり直しです(笑)
お客さんが「ファイト~」って叫んでたけど、どこかの会場で「おっそれいいねぇ」って言ったのを受けて言ったのかもね。
二回目は無事成功でした

わがままジュリエットはBOφWYバージョン。
これは嬉しいッス

それからは体の芯からアツくさせてくれるノリノリな曲で締めてくれました。
最後のANGELでは、アリーナ席全体に金色の紙テープが
スタンドから見るそれは、なかなか綺麗な光景でした

武道館ってどこに座ってもアーティストを近くで見れるライブ会場だと思いますが、僕たちの席もかなり近くで氷室を見る事が出来てすごく満足できたライブでした!
不満があるとすれば、ライブの後に行った居酒屋のビールと料理がなかなか出てこなかったくらいですね(笑)


【9/2 セットリスト】
01.NATIVE STRANGER
02.SWEET REVOLUTION
03.Wild Romance
04.Girs Be Glamorous
05.Claudia
06.CRIME OF LOVE
07.MISTY
08.Be Yourself
09.ダイヤモンドダスト
10.STAY
11.HEAT
12.SQUALL
13.B・BLUE
14.FUNNY-BOY
15.keep the faith
16.Say something
17.WILD AT NIGHT
18.IMAGE DOWN

EN1.魂を抱いてくれ(アコースティック)
EN2.DEAR ALGERNON(アコースティック)
EN3.RAINY BLUE(アコースティック)※1.5回?
EN4.LOVER'S DAY
EN5.わがままジュリエット
EN6.LOVE&GAME
EN7.VIRGIN BEAT
EN8.Jealousyを眠らせて
EN9.SUMMER GAME
EN10.ANGEL

テーマ:氷室京介 - ジャンル:音楽

KYOSUKE HIMURO TOUR 2007 ~IN THE NUDE~
3月29日(木)、氷室のライブに行って来ました!

himuro070329


東京国際フォーラムがある有楽町までは電車で1本なんですが、如何せん時間が掛かる…それでも開演30分前には着けました。
席は1階の後ろの方でしたが、ほぼ正面だったので良かったと思います。

セットリストはこんな感じでした。

1.IN THE NUDE ~Even not in the mood~
2.SWEET REVOLUTION
3.Weekend Shuffle
4.Bitch As Witch
5.Wild Romance
6.Harvest
7.ALISON
8.永遠 ~Eternity~
9.Easy Love
10.Ignition
11.RAP ON TRAP
12.LOVE&GAME
13.OUTSIDE BEAUTY
14.SHADOW BOXER
15.GET READY “TONIGHT” TEDDY BOY
16.Claudia
17.Say something
18.NATIVE STRANGER
19.WILD AT NIGHT

EN1.Julia
EN2.SUMMER GAME

E1.KISS ME

アルバム「IN THE NUDE」の曲が多かったのは当然ですが、「ALISON」や、ファン投票で上位だった「OUTSIDE BEAUTY」「SHADOW BOXER」「GET READY~」が入って新鮮でした。「RAP ON TRAP」は一度はやって欲しかった曲だけど、今回やるとは思ってなかった。
「Wild Romance」はフルヌードではなく、歌詞通りのセミヌード。

なんだかあっという間に終わってしまった印象があるけど、20曲以上やってたのね。個人的にはアンコール1回で、
EN1.Julia
EN2.KISS ME
EN3.SUMMER GAME
として欲しかったなぁ~
どうでもいいけどアルバムに入っていた「Pain」はやらないんだろうか?歌詞は英語だけどライブ向きの曲だと思うんだけどなぁ。

ナンダカンダ言いましたが、やっぱライブは良いもんですね
また機会があったら行きたいです

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

BON JOVI "HAVE A NICE DAY"
行ってきましたよ~BON JOVIのライブ☆

20060409211426.jpg

さすがに凄い人でした。
でも僕の隣の席、2人分空いてました。急用で来れなくなってしまったのでしょうか?勿体ない話しですね~

オープニング、ジョンがいないと思ったら中央から登場し、"LAST MAN STANDING"でスタート。そして揉みくちゃになりながらステージへ…
その後の"YOU GIVE LOVE A BAD NAME"で既に鼻血ものだったのですが(笑)
途中"HAVE A NICE DAY"に続き"WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME"で「IT'S ALLRIGHT」の大合唱(プレート逆さに掲げていた人がいましたね…)、"IT'S MY LIFE"と続いた後の、アコースティックバージョンの"I'LL BE THERE FOR YOU"は聞き入っちゃいました(^-^)
"RAISE YOUR HANDS"、"WILD IN THE STREETS"もあって満足です♪
でも"KEEP THE FAITH"はやってくれなかったなぁ…

骨折したリッチーが心配でしたけど、それを感じさせないプレイはさすがでした。それにしても歌うめぇ~

ライブが終わって…手を強く叩きすぎて指先から血が(^^;)
それに両肩と足が非常に疲れました(笑)
最近めっきりエアロに出なくなった影響でしょうか??
喉は平気だったんですけどね。

帰りは大行列の中、Tシャツを買って帰りました♪
DSC00647.jpgDSC00648.jpg

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

