酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
徐々に増やしてね
月曜はヨドバシカメラに寄る用事があったので、
その帰りに体育館に向かってレッスンに参加しました。

自主アップ 600mくらい

<上級水泳>
けのび 50m
W-up 250m SKPSS

50m×26 Cho SR=1'
 1-5t:Kick 1'30" Ba,Fr Alt
 6-10t:Pull 1'30" Ba,Fr Alt
 11-14t:Swim 1'30" Act1
 15-18t:Swim 1'30" Act2(38",39",46",35")
 19-22t:Swim 1'20" Act2
 23-26t:Swim 1'20" Ba,Fr Alt
Down 200m
Total:約2400m

この前はキック1'40"。
今日は1'30"。
来週は休みなので、再来週は2000mって言ってました。
それにはキックは1'20"で、スイムは1'10"と1'ですかね

いいぞ~どんどん増やせ~

2000mなんて言ってないで、2300mくらいを目標に。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

これは水泳頑張れってこと?
最近、マスターズ関連の方々に接する機会が増えました。

一つの要因はセントラルマスターズが7/6にある事。

本当は出ようか悩んでたんです。

でも志乃ちゃんから何度もメールやSNSでのお誘いがあったり。

日曜日に家族でプールに行った時に、元同好会のS光さんに会いました。
「大会出ないかも…」
と言ったら
「ええ!それは寂しい」
と言われ。

また、体育館のプールにはあちこちにマスターズの案内が貼ってあり、
嫁さんも確認することが出来ました。
「出ればいいじゃん。そうすれば練習して痩せるでしょ」
と。

色んな後押しがあって、大会の申し込みを済ませました。
でも練習不足だから、200mとかIMとかには出ません(苦笑)
ちなみにリレーは3本出ます。

その申込を行った月曜は、レッスンに参加することが出来ました。

けのび 50m
W-up 250m SKPS(lastのswim=100m)

Kick 50m×5 1'40" IMO+Cho(Ba)
 ※5t:Hard
Pull 50m×5 1'30" IMO+Cho(Ba/Fr)
Swim 50m×14
 1-4t:1'30" IMO
 5-14t:1'20" Cho(Act1,Act2,Ba,Fr)
Swim 100m×1 Fr(1'12"9)
Down 50m
Total:1650m

久々の100mダッシュ、疲れますね。
最初の50mで力が出せないのを実感しました。


大会申込み後のこと。

木曜夜、現場から帰る時にリレーのメンバーであるT内さんに、
金曜朝、現場に行く時に元同好会のM浦さんに、
いずれもテクテク歩いている時にばったり会いました。

水泳に関わりのある人に遭遇する回数が格段に増えました。
これは水泳頑張れってことなんでしょうね~

頑張ります!
水曜・スイトレ
水曜のことですが、スイムトレーニングに参加してきました。

時間は10分短い50分。
内容も上級よりは軽いと事前に聞いていて、実際その通りの内容でした。

けのび 50m
W-up 250m SKPS
(lastのSwimのみ100m)

Kick 50m×7
 1-4t:1'30" Cho(Ba,Fr,Fly,Fr)
 5-7t:1'20" Fr

Pull 50m×4 1'30" Cho(Act2)
Pull 50m×4 1'20" Fr

Swim 50m×10 1'30"
 1-6t:Cho(Act2×2)
 7-10t:Fr(7t:37"3,10t:35"3)
自主Down 50m
total:1650m(50min)

「上級より軽め」という言葉により、こちらのコースに多くの人が入って来まして、
アップやキックは最後尾に追い付いちゃいました。
まだまだ継続して練習が出来ていないので、うまく力を出して泳ぐことができませんね。
フォームも崩れているのでしょう。

そういえば。

レッスン終了後に志乃ちゃんが
「ふるふるさん、どっちか肩痛いですか?」
と聞いてきました。
なんでも、いつもと比べてフォームがおかしかった…きっとエントリーポイントが左右バラバラだったのでしょう。

いやぁ、よく見てますね(笑)
ご指摘ありがとうございました!
確かにエントリーを遠くにしようとしていて、その結果そのようになったのか、そもそもいつもの方が遠くにエントリー出来ているのか…
総合体育館・上級水泳(3/25)
月曜のことですが、現場の仕事が早めに終わったので
再び上級水泳に参加してきました。

今回は、総合体育館開設当初、一緒にレッスンで泳いでいた方もいました。
向こうも僕のことを
「セントラルの速い人だろ、俺知ってんだよ」
と覚えてくれていて、嬉しかったです

けのび 50m
W-up 250m SKPS
(lastのSwimのみ100m)

Kick 50m×6 1'10" Cho(Ba,Fr Alt)
Pull 50m×8 1'10" Cho(Act2×2)
Swim 50m×10 1'10" Cho(Fr)
Swim 50m×10 1' Fr
Swim 50m×2 1'30 Fr Hard(33.0,35.2)
Down 50m
total:2150m(55min)

日曜に懸垂&縄跳びをやった影響で肩甲骨、僧帽筋、足の筋肉がバキバキで、掻けない&足つりそうでした(苦笑)


ちなみにセントラルからは志乃ちゃんとA木さんが初参加。
2人とも別のコースで泳いでまして、志乃ちゃんがメニューを教えてくれたので
本レッスンに興味がある方は参考にしてみてください。
(志乃ちゃん、ありがとう~)

けのび 50m
skps 50m*4
kick 50m*6 1'20"
pull 50m*8 1'20"
swim 50m*8 1'10"
swim 50m*2 1'00"
swim 50m*2 1'30" Hard
down 100m
total:1650m(55min)

二人とも最初は遠慮して後ろで泳いでましたが、最後は2番手、3番手で泳いでました。
セントラルで泳いでいた人ならば、こなせる筈ですね。
最初はドキドキでしょうけど。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

総合体育館・上級水泳
セントラルがなくなった翌日の3月11日(月)のことですが、
総合体育館の上級水泳に参加してしました。

メニューはこんな感じ。

けのび 50m
W-up 250m SKPS
(lastのSwimのみ100m)

Kick 50m×4 1'20" Cho
Kick 50m×2 1' Cho
Pull 50m×6 1'10" Cho
Pull 50m×6 1' Fr
Swim 50m×10 1'10" Cho
Swim 50m×10 1' Fr Des
(44",45",43",41",40",
39",38",36",35.5",35")
Down 50m
total:2250m(55min)

ChoiceはKickがBa,Fr alt、PullとSwimがIMO/Frで泳ぎました。
ちなみに移籍組からは元副会長と僕のみ。弱音を吐きつつも、ちゃんとメニューこなしてました。

既存メンバーは自分と同じくらいの速さの人がいて、刺激になりました。
以前同好会に在籍していた方もいて、少々驚きました。

これからも夜勤なし+仕事早く終わった時は参加したいと思います。
