酔いどれすいまぁ ~ a drunkard swimmer ~
水泳の練習、大会に関する日記と育児、スカイツリーの情報を中心にアップしてます。
久々の3000m
今日は業務が早く終わったので、当然のごとく体育館に行って泳いできました!

(自主練習)
W-up 50m×6 1'
Scu 50m×4
M-SC+SK 50m×2
SA  50m×4 片手は体側、呼吸は掻かない方で行う
Pull 100m×5 1'50" Fr


(上級水泳)
けのび 50m
W-up 250m SKPSS

Kick 50m×8 1'30" Cho(Ba2,Fr2 Alt)
Pull 50m×8 1'20" Cho(Fly/Fr,Ba/Fr Alt)

Swim 50m×8 1'10" Cho(Fly/Fr,Ba/Fr,Fr/Fr×2 Alt)
rest=1'
Swim 50m×4×2 1' Cho(Fly/Fr,Ba/Fr,Fr/Fr×2)
SR=1'

Swim 50m×8 1'30" Hard Cho(Ba:40"6,Fr:35"2)

Down 100m+50m

Total:1300m+2150m=3450m

一応大会前という事で、先々週の宣言通り2000mオーバーのメニューが置いてありました。
まぁ全然大歓迎ですけどね~

僕の後ろを泳いだ人は、スイムの1分サークルで4本区切りにしたのに
不満有りげな感じでしたがw
最後のハード2本の前の負荷が減ってしまうので、それじゃホントの追い込みにならないと考えたはず。
いいっすね~そういうストイックな人。

さて、早い時間に着いたので、レッスン前にひと泳ぎ。
ついつい100mのインターバルなんて久々に泳いだりして。

結果、3000m以上泳ぐことができました!!

体重は順調にピーク時の3kg減ラインで安定しています。
こっからスタジオ出られたら更に減るんでしょうけど、
明日は飲み会なのですよね…
徐々に増やしてね
月曜はヨドバシカメラに寄る用事があったので、
その帰りに体育館に向かってレッスンに参加しました。

自主アップ 600mくらい

<上級水泳>
けのび 50m
W-up 250m SKPSS

50m×26 Cho SR=1'
 1-5t:Kick 1'30" Ba,Fr Alt
 6-10t:Pull 1'30" Ba,Fr Alt
 11-14t:Swim 1'30" Act1
 15-18t:Swim 1'30" Act2(38",39",46",35")
 19-22t:Swim 1'20" Act2
 23-26t:Swim 1'20" Ba,Fr Alt
Down 200m
Total:約2400m

この前はキック1'40"。
今日は1'30"。
来週は休みなので、再来週は2000mって言ってました。
それにはキックは1'20"で、スイムは1'10"と1'ですかね

いいぞ~どんどん増やせ~

2000mなんて言ってないで、2300mくらいを目標に。

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

スタジオはやっぱり痩せます
土曜日のこと。

嫁さんが仕事で、僕に気を遣って娘を保育園に預けて
「自分の好きな時間に使って」
と。聞こえはいいけど、結局のところ
「痩せなさい」
っていう意味なのでしょうか(苦笑)

まぁ。。。
そう捉えまして。


超久々に、スタジオ2本出て来ました!

1本目はエアロ。

01-08:Vステップ→Aステップ
09-16:4リピーター
17-24:レッグカール×4(前進、ダウン/アップ気味に)
25-32:チャチャチャ×4
33-40:グレープバイン×2
41-48:グレープバイン変形×2(ジャンプして、手は回す)
49-56:ダブルカール×2(カールした足を正面に出し、同時に同じ側の手も正面にパンチ)


簡単なコリオだったけど、メンバーが結構熱い人ばかりで、
所々で声出しがあったりして。

通しの時は、かなりの一体感あるスタジオと化してました。
動きも大きくして、大汗かいて。


2本目はステップ。

01-16:ビハインド×2→ダブルニー→ストラドル
17-24:サイドレイズ→(後ろ向き)→サイドレイズ→ストラドル
25-32:コーナーキック→(前に戻る)→コーナーキック
33-42:ニーアップ→エルビス→ニーアップ

ん?書いてみるとなんか変なカウントだな…
これの前にやったコリオは準備運動だと思ってたので、気にしてませんでした
このクラスは基本動作を確認するレッスンなので、
ストラドル入るとみんなどっか行ってしまいます…
単独でアラウンド・ザ・ワールドの練習でも組み込んだ方がいいような気がします。
そういえば前に遊びに行ってたステップのレッスンは、
ウォーミングアップでよくやってたなぁ~

ステップは強度に関係なく、常に上下運動してるので、脂肪燃焼効果は抜群です。
でも久しぶりに思いっ切り回りたいけど(笑)


で、終わって体重量ったら…

ピーク時より、約3kg減!!
さすがにスタジオは脂肪燃焼効果ありますね~
来週も同じレッスンに参加する予定です。

この後ですが、かなりの疲労感もありまして。
少しだけプールで漂ってから帰り、夕飯のカレー作ったら1時間くらい寝てました
これは水泳頑張れってこと?
最近、マスターズ関連の方々に接する機会が増えました。

一つの要因はセントラルマスターズが7/6にある事。

本当は出ようか悩んでたんです。

でも志乃ちゃんから何度もメールやSNSでのお誘いがあったり。

日曜日に家族でプールに行った時に、元同好会のS光さんに会いました。
「大会出ないかも…」
と言ったら
「ええ!それは寂しい」
と言われ。

また、体育館のプールにはあちこちにマスターズの案内が貼ってあり、
嫁さんも確認することが出来ました。
「出ればいいじゃん。そうすれば練習して痩せるでしょ」
と。

色んな後押しがあって、大会の申し込みを済ませました。
でも練習不足だから、200mとかIMとかには出ません(苦笑)
ちなみにリレーは3本出ます。

その申込を行った月曜は、レッスンに参加することが出来ました。

けのび 50m
W-up 250m SKPS(lastのswim=100m)

Kick 50m×5 1'40" IMO+Cho(Ba)
 ※5t:Hard
Pull 50m×5 1'30" IMO+Cho(Ba/Fr)
Swim 50m×14
 1-4t:1'30" IMO
 5-14t:1'20" Cho(Act1,Act2,Ba,Fr)
Swim 100m×1 Fr(1'12"9)
Down 50m
Total:1650m

久々の100mダッシュ、疲れますね。
最初の50mで力が出せないのを実感しました。


大会申込み後のこと。

木曜夜、現場から帰る時にリレーのメンバーであるT内さんに、
金曜朝、現場に行く時に元同好会のM浦さんに、
いずれもテクテク歩いている時にばったり会いました。

水泳に関わりのある人に遭遇する回数が格段に増えました。
これは水泳頑張れってことなんでしょうね~

頑張ります!
久々に泳ぎました
木曜と金曜ですが、少しだけプールで泳いできました!

ホントに少しですが、久々だったので結構疲れました…

木曜(総合体育館,30min)
w-up 200m×1
Kick 50m×6 1'10" Fr
Scu 25m×2
Pull 50m×4 1' Fr
Swim 50m×4 1' Fr
Down 50m
Total:1000m

金曜(葛西,40min)
w-up 100m×4 2' Fr
Kick 50m×4 1'30" IMO
Pull/Sc 100m×4 2'30" IMO
 P(IMO)/Sc(Cho)/P(IMO)/P(Fr)
Swim 100m×6 2'
 1,6t:IM
 2~5t:IMO/Fr
Down 50m
Total:1650m

金曜もきつかったけど、木曜よりだいぶ楽になりました。
やっぱ続けて泳がないとダメですね~

テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

